東京 メディアとのつきあい方

 東京 
 午前中に渋谷へ行くのに、東京から山手線へ乗り、品川で降りた方がよかったと気がつく。渋谷も5年ぶり?で、新幹線品川が開通していなかったことに気がつく。

 第4回 メディアとのつきあい方学習セミナー に参加
 前回に続いて2回目の参加となる。今回のワークショップは2つで、特に実際に5年社会の教科書を使った方は、学校でもすぐに実践できると思った。
 堀田先生の講義は「メディアとのつきあい方学習の目指す学力」で、デジカメを忘れたので、ひたすらメモを取る。
 前回のセミナーでは理解できなかった「目指すもの」が今回非常に明らかになり、充実の半日となる。

おまけ 丸善購入本

小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる (RYU SELECTION)

小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる (RYU SELECTION)

おすすめ本100冊が何と!カラーシールになっていて、読んだらそのシールを貼るしくみである。100冊は

全国の図書館などの資料と欧米の子どもたちに読み親しまれている本を調査し、監修者北川達夫とフィンランド・メッソド普及会が選定しました。

となっている。選書された本を読むには、本を読む習慣がついていないと少し難しいかなという印象である。
「読解力」の話がでると、必ずフィンランドとなるので、読書のあり方がいい意味で話題になればと思う。