市立図書館読み聞かせ

 5月以来、2ヶ月ぶりの参加。今年は、学校でほとんど読んでないので、本当に久しぶり。

おならうた

おならうた

今月の新刊。飯野さんの絵です。昨日お会いしてサインをいただいたので(って関係ないけど)読んでみました。
「これはね、おならの本だから、読み始めるとおならのにおいがしてくるんだよ」
って言うと「くさ〜い」って鼻をつまみ、読み終わると「においがしなくなってよかったね」
って隣のお兄ちゃんに話しかける子がいた。こういう光景に出会えるから、読むのはやめられない。

コッケモーモー!

コッケモーモー!

これは、鳴き声を忘れたにわとりの話。延々と間違える鳴き声が大きな文字で書かれているので、読みやすいです。最後のページを読むと、こちらも「元に戻ってよかったね」っていう呟きが。

うきうきしたら

うきうきしたら

オールバラの作品。初めて読みましたが、とっても楽しいです。実は時間が余って突然・・だったため、下読みをせずに、ストーリーを知らずに読みました。家に帰ったときにお父さんがどう受け入れるのか思ったら・・。オールバラの作品はどれもとっても子供が聞きます。おすすめです。

おかあさんのパンツ〈2〉

おかあさんのパンツ〈2〉

他の方が読んだ楽しい絵本。パンツを題材にしてここまで遊べるとは、すごい発想です。最後のオチで笑えるようなら、センスありです。