あと1日

 2時間目の途中に「図書室のPCのバーコード読み取りができない」と担任が言いにきたので、行ってみる。これまで、こういう場合、「・・・・(私の出番じゃない)」というオーラを出していたが、取りあえず触ってみる・・というような対応をしてみるようになった。
コードを触り、接触不良かな?と思ったら、その通りだった。

 2年生が借りる様子を見ていたら、次々と決めている。5月下旬から貸し出しを始め、7月からは、朝読書でも週1度の図書室利用をするようになった。日常化すると、学校生活の一部になるので、指導が楽になる。
 多分貸し出し冊数は平均50冊程度だと思う。2学期以降が楽しみ。
 
 この子達が大きくなって「小学校の図書室には読みたい本ばっかりあったし、授業で使える本もたくさんあった。」と思ってくれれば本望である。