2年生「おはなしどうぶつえん」その2

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

 私の読み聞かせ定番。これは、高学年でもOK。
まーくんとくま

まーくんとくま

オールバラの作品は、子どもにとても人気があります。
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

これも出版されてから15年以上たちますが、読み継がれている作品になりました。
11ぴきのねこ シリーズ6冊セット

11ぴきのねこ シリーズ6冊セット

このシリーズ本を選んだ子どもは4名いました。
かたあしのひよこ (世界みんわ絵本)

かたあしのひよこ (世界みんわ絵本)

これはシリーズですが、私はなぜかこの本しか読んだことがありません。いとうさんの絵の魅力でしょうか?特にひよこがライオンや川を飲み込むところの絵がお気に入りです。
パンダくんパンダくんなにみているの?

パンダくんパンダくんなにみているの?

おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら

絵が地味目で、内容も「わあ〜おもしろい」でなく、くすっと笑うおかしさなのに、選んだ子が2人もいてびっくりしました。この手の本は、クラスで読むときは、大分聞けるようになってから読むようにしています。