2年生 「おはなしどうぶつえん」

 今日は、グループ内で「ブックトーキング」をやってみた。「一文で言う」には、簡単そうで難しいのだと思った。注意して聞いていると、ストーリーの始まりだけの紹介があったりする。例えば、「これは11ぴきのねこが、旅にでる話です。」など。
 本は、明日一気に紹介する。

 80000アクセスありがとうございます!
 昨年1年で、40000、今年半年で40000ということになります。たまに昔の文を読み返すと、絶句・・してしまうことがあります。特に「HPにしてすぐUP」のような文を見るとね。ですから、もう宣言はせずに、地道にいくしかありません。一番欲しいのはこの私のはずですから。

 前回も書きましたが、アクセス解析本当に面白い!です。私の場合、ブックマークでの方が半分で、あとは「検索」の方です。たまに、その中を辿っていくことがあるのですが、以前そうしていたら、「グーグル」で「読み聞かせ」件数176万件のうちの1−10に入っていることが分かりました!書いている本人がびっくりです。

 誰が、いつ読んだかも分かってしまうのですが、もちろん、そんなゆっくり解析を見ている時間はありません。

 今日のニュース
は、もちろん「芥川賞・直木賞」で、以前「伊藤たかみ」さんと「森絵都」さんが候補になっていることを書きましたが、お二人とも見事受賞されました。本当に嬉しいです。伊藤さんが、角田光代さんと夫婦とは知りませんでした!
 お二人とも、若いので、これから、多くの作品に出会えることを心から待っています。

 おまけ
 次女が「図書館に

DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型

DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型

が入った!と昨日嬉しそうに言ってました。自分が読んだ好きな本が入ることで図書館が身近なものになっていくことでしょう。