3年生 読書おすすめスピーチ

 今日は3年生の「読書スピーチ」の日。ビデオに撮るのでかなり練習したらしい。「一文で言う」も言えるようになったし、絵本から幼年への移行ができているので、2学期にはもうワンランク上の授業を組めると思った。

 では、主な3年生紹介本

マールのかくれんぼ (おはなしバスケット)

マールのかくれんぼ (おはなしバスケット)

ススメおにぎりコロコロ〈その1〉米の巻

ススメおにぎりコロコロ〈その1〉米の巻

ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)

ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)

ショコラ対にせショコラ (怪盗ショコラ (5))

ショコラ対にせショコラ (怪盗ショコラ (5))

カンガルーおばさんのおかいもの (どうわがいっぱい)

カンガルーおばさんのおかいもの (どうわがいっぱい)

パンツマンVS巨大トイレロボ (スーパーヒーロー・パンツマン 2)

パンツマンVS巨大トイレロボ (スーパーヒーロー・パンツマン 2)

きょうはすてきなおばけの日! (えほんとなかよし)

きょうはすてきなおばけの日! (えほんとなかよし)

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)

「ふらいぱんじいさん」なんて、本当に懐かしい!!今でも読む子供はいるんですね。
 絵本の棚の上に「幼年」を置いているんだけど、やっと理解されるようになってきました。

 明日は、2年生「おはなしどうぶつえん」続き。選んだ本がかなり重複しているので、選書に手間取らないようにしないと・・。