折り紙の本

うごかして あそぼう おりがみのほん (かがくのとも傑作集)

うごかして あそぼう おりがみのほん (かがくのとも傑作集)

 今日届いた新刊を見ていたら、笠原邦彦企画・作図のこの絵本が入っていた。
中を見ると「コットントン」「しんぶんしのかんむり」「ぴょんぴょんかえる」「おさるのやまのぼり」などなど、あ〜懐かしい(よく子供と折りました!)折り紙がたくさんあった。笠原さんの折り紙本はわが家に結構あって、どれもお勧めです。

紙とおり紙―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (35))

紙とおり紙―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (35))

結婚前「パンダ」の折り紙を教えて下さった先生がいて、本当にかなり折りました。2枚の折り紙でおります。図を見て折っていると、その感触が大体分かるんだけど、もう10年は「パンダ」を折ってないことに気が付きました。
 ユニット作品は私は折りませんが、見てるだけで美しいです。