夏の予定

 この夏に行われる児童文学関係のお話
金原瑞人さんHPより 7月29日(土)30日(日)
「2006 おかやま文学フェスティバル」金原さん、森絵都さん、あさのあつこさんの対談。豪華メンバーです。お近くの方は是非足を運んでください。こんな豪華メンバー組み合わせって、今後ありえるのかなあ?

◎夏のものがたりライブ「杉山亮さんHP『なぞなぞ工房』より」

この夏、念願の自宅の書斎での、ものがたりライブを行います。
八ヶ岳をのぞむ涼しい高原にどうぞ、おでかけください。
期日7月22日(土)〜8月31日(木)期間中無休
(1)午前11時より、ものがたりライブ
(2)12時半より、おもちゃトーク
(3)午後2時より、 ものがたりライブ
 いずれも40分程度 各回最高で10人くらい
 大人も子どもも一回500円
 (1)と(3)は参加者の顔ぶれを見て、笑える話やこわい話などを選んで、ふたつくらいお話しします。 
(2)は珍しいおもちゃのコレクションを見ていただきながら、いっしょに、おもちゃのおもしろさの秘密こついて考えたいと思います。
事前の申し込みは不要です。

小淵沢駅、または小淵沢インターからのうちへの地図と道順このホームページの「自己紹介」の中に入れてあります。
子どもたちも大人たちも共通のものがたりを持たず、また、ものがたりのおもしろさを味わう機会がなくなった現在、一人の大人として一隅を照らすようにやりたいと思っています。
でも、一年中は無理なので夏だけ。
このために、夏の研修会や講演はすべておことわりしました。
本好きの子どもの中には、作家の書斎ってどうなっているんだろうと思いをはせる子もいるでしょう。
どうぞ、お連れください。
質問にもお答えします。
本やポスターも買えますし、なんならサインもさせていただきます。


とりわけ、このホームページを見ている方にお願いしたいのは
ぜひ、今年来ていたださたいのです。
助けると思って、ぜひ。
一年目ということでどうしても宣伝不足です。
参加者ゼロとか一人とかいう日もあるはずです。
でも、なんとか今年をのりきれれば、それを反省材料に来年はもっとよくなるでしょうし、そして、自宅でものがたりを語る会がでさるんだということになれば、全国で同じようなことをする人が増えて来るかもしれません。
そしたら、大人にも子どもにもきっとなにかいいことが生まれると思うのです

 私は、八ヶ岳周辺が好きで、よく足を運ぶ所です。案内の地図を見ながら、分かる分かる!と思ってしまいました。この夏はこちらへ参加し、元気をもらってきたいと思います。