谷川俊太郎さん

 3年生への谷川さんの授業は、結局

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

1冊に絞る。もう33年前の本で、「いるか」がどこかの教科書に掲載されたこともあり、超有名な言葉遊び絵本だと思う。
 私は、新採の時からどれだけクラスの子供と読んできたか分からない。なのに、ここしばらくは、音読集に頼っていて、詩集そのものを読むということをしてこなかったことに気が付き、久しぶりの登場となった。
 1冊丸ごと子供たちと音読し、お気に入りの詩を選んでもらった。結果は「かっぱ」と「いるか」で、20年前の子供と同じだった。
 家庭学習で読んでくるように伝える。

 授業の導入で、

これはのみのぴこ

これはのみのぴこ

を読んで
マザー・グース1 (講談社文庫)

マザー・グース1 (講談社文庫)

の中の「ジャックのたてたいえ」を読んで、谷川さん朗読のCDを聞かせる・・というのも考えたけど、今回はやめる。