オーサービジット応募

 今日は、オーサービジットの締め切りで、何とか間に合う。これまで、1人の作家に絞って作品を読むことをそれほどしていないので、今回の授業はいい機会になった。どの作家のどの作品を揃えておかなければならないかのリストも必要だと思った。

 この企画は、「作家への質問」を書くようになっていて、子供らしいいい質問が集まった。一番多いのは「どうして詩(作品)を書こうと思ったのですか?」
 
 教師に置き換えると「どうして先生になろうと思ったのですか?」になる。
ひと言では言えないかな?

おまけ

幸せな王子

幸せな王子

を読む。確か中学の頃、読んだ作品で、ひどく印象が違っていて、びっくりする。また、絵本を開くと、片面がまっさらで、片面には文字だけというページがところどころにある。こんな装丁(?)とは言わないか?も初めてで、どきどきする。