杉山亮さん

 5年生を対象に「杉山亮さん」の授業。学校にある本を順番にあげて行ったら、

ムーンライト作戦 (怪盗ショコラ (2))

ムーンライト作戦 (怪盗ショコラ (2))

こども講談 ついてる月次郎

こども講談 ついてる月次郎

なんて、目立たない本も挙げていた。
お話迷路は、ポスターしか知らないということなので
ブレーメンのおんがくたい (おはなしめいろせかいのたび)

ブレーメンのおんがくたい (おはなしめいろせかいのたび)

(読んだのは、ヘンゼルとグレーテル)を読む。授業後に「借りていいですか?」と聞きにきた子がいた。妹に読むらしい。
 「ヘンゼルとグレーテル」の話知ってる?と聞いてみる。こういう質問に、簡潔にまとめて言える子が必ずいる。今日も、しっかりまとめて言ってくれました。

 杉山さんへのコメントを書いていったら、
「本を読めなかったけど、『名探偵』シリーズを読んで、たくさん本が読めるようになった。」という子供が3人はいた。読書が苦手と思っている児童にとって、少し分厚目の本が読めた!というのは、大きな自信になるのだと思った。