杉山亮さん

 5年生に「作家」特集で授業をすることになり、何人かをあげて、希望をとったら、圧倒的に杉山亮さんだった。ほとんどの子どもが読んでいるという親しみ深さもあったのでしょう。
 杉山さんを知ったのは

用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉 (用寛さんのおはなしめいろ (3))

用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉 (用寛さんのおはなしめいろ (3))

このお話迷路シリーズが最初です。ポスターも何点かあり、その頃の私の(出産等)プレゼントはすべて、そのポスターでした。(その時のマイブームのものを大量に買っておいてストックしておきます。)
この迷路絵本も欲しがる子どもが多く、たくさん買っていました。
 以前は、埼玉の長瀞にショップがあったのですが(って出かけたときに偶然見つけてびっくり。でも不在でした。)今は北杜市だそうです。よく出かける場所なので、今度こそ!と思っています。

子どもたちは

あめあがりの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

あめあがりの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

こども講談 青空晴之助―鼻大蛇の巻

こども講談 青空晴之助―鼻大蛇の巻

などのシリーズをよく読んでいます。