先生お願い!

 今日は図書館の授業を3時間行う。3年生は、「目次」と「索引」の復習を。
4年生は、10進分類法。

 3年生は、2年生の時に「ポプラディア」の12巻を使ったそうで、「世界のあいさつ」を調べて「ナマステ」が載っていた!と何人も言う。
 どこで調べれば、自分の調べたいことにたどり着けたかというのは、嬉しい記憶として残っているものだと思った。

 ところで、授業が終わった時にある男の子が

西遊記〈4〉仙の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ (4))

西遊記〈4〉仙の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ (4))

の1巻を読んだら面白くてたまらないんだけど、ずっと2巻3巻がないのでどうにかして欲しいと言ってきた。今度どれくらい「西遊記」読んでいるか聞いてみよう。
 6年生の図書室利用の朝読書が打ち合わせの曜日と重なっているので、読書傾向が分からない。「現場」にいないと話にならないなあと思う。