教室へ置く本

 昨年の改装のときに、廃棄した物語を学級文庫へ持っていったんだけど、当然子供は読まなかった。図書室へ行けば、読みたい本がたくさんあるので、見向きもされないはずです。
 ということで、今年は「学級文庫」へ置く本を考えました。

バックナンバーをすべて注文しました。またよく使う「米」「戦争」は10冊追加しました。

下村式 小学国語学習辞典

下村式 小学国語学習辞典

以前紹介した全ふりがな付き国語辞典。国語辞典を学習する3年生2クラス分をと思いましたが、4年生分も追加し、常時教室へ置けるようにします。

これは教師用。今年はこの本に沿って学習を進めています。本当にすぐれものです。

あとは、歳時記(教師用)と学研「ひみつシリーズ」の古い本と高学年は学習マンガ「日本の歴史」など。