金原瑞人氏講演会のお知らせ

 金原瑞人氏講演会

演題 『12歳からの読書案内』
   -ヤングアダルトの昔と今と-

日時 平成18年6月17日(土)午後16:00〜18:00
   受付開始   15:45

場所 沼津 ブケ東海(会場は入り口でお確かめ下さい、駐車場あり)

会費 2000円(飲み物つき)

連絡先   koyateru@hotmail.co.jp  へ
氏名を書いて送って下さい。尚キャンセルの場合はのお金は不要です。
定員は50名です。

その他
○主催は、私の所属する教員の会ですが、年に2回は一般の方にも参加し ていただけるようにしています。
○今回は、YA(ヤングアダルト)や児童書を読んでいないという方にも分かるような話をしていただく予定です。お気軽に参加してください。
○金原さんのことは、HPをご覧下さい。

今日、朝日小学生新聞(5月20日)を読んでいたら、「本っておもしろい」のコーナーが金原さんでした。紹介本の1冊が

三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)

三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)

です。これは教科書(光村)にも入っているので、知っている方も多いと思います。
 児童文学書評に金原氏の「あとがき大全」のコーナーがあります。この23回が「三つのお願い」、56回が「YAというジャンル」という内容になっています。興味のある方はどうぞ。