遠足

 5連休も残り1日となりました。1年で一番いい季節だとつくづく思います。
今日は、お出掛けにちなんで「遠足」です。

えんそく

えんそく

私にとって、「えんそく」と言えば、この片山さんのビッグブックになります。
現在絶版になっていますが、図書館などにあれば、是非読んで欲しい本です。ちなみに、今はロングセラーで多くの子供に支持された本が、「ビックブック」になっていますが、この「えんそく」はいきなりビッグだったような気がします。
 普通版でいいから復刊してほしいと思っています。

あしたえんそく!らんらんらん

あしたえんそく!らんらんらん

えんそく前日なのに「ねむれなくなってしまってどうしよう!?」の女の子のお話。大人になってもう忘れてしまったけど、確かに子供の時のこういう感じ!ってあったよね・・というのを描くのが武田さんは、本当にうまいと思います。

せとうちたいこさん えんそくいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)

せとうちたいこさん えんそくいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)

長野ヒデ子さんの「せとうちたい子さん」シリーズです。どのシリーズも真面目なたい子さんに笑えます。文句なく図書室へ入れて欲しい本です。読み聞かせにもいいです。

ぐりとぐら」シリーズを知らないで大きくなった30代の方はいるのでしょうか?というぐらい有名と言えばいいのでしょうか?

これもえんそくと言えば、えんそくです。あっという間に読めるので、読み聞かせの前座?に使って、読み手と聞き手の緊張をほぐすのにいいです。私は、市立図書館での読み聞かせのように、初めて出会う子供へは、こういう本をまず読みます。

訃報
萱野茂氏が死去 アイヌ民族初の国会議員
 大学の時に、萱野さんの本を読み、夏合宿で北海道へ行ったときに、萱野さんが自宅の庭に作られた資料館へおじゃましました。その時たまたまいらした萱野さんに子供の頃のアイヌの話を伺い、「よかっから泊まっていけばいい」とのお誘いの言葉に甘え、一晩お世話になりました。ご自身のお子様から、「旅をしていて多くの方にお世話になった。」という話を聞いているので、その恩返しに・・というようなことを聞きました。
 今でも、優しい目が思い出されます。ご冥福をお祈りいたします。