ON

 休日は、OFFとしてぼんやり過ごすことも多かったが、今日はずっとON。

AM
 市立図書館フェスティバル打ち合わせ。今回は、忙しい動きなので、覚えられるかなあ。それより、とっくに買ってあった「綿ジャージ」と借りてあった「人形作り の本」で人形を作り始めたのが昨日の夜。2時間格闘し、やっと一体。裁縫は、やり始めると本当に楽しい。ジャージ生地が筒型になっていたり、ゴムの糸でなくてもミシンで縫えることを新発見する。
 私の裁縫好きは、中学の必修クラブのおかげだと思い出す。どうして、部活の他にその部活でない必修クラブがあったんだろう?私のクラブは「家庭科クラブ」でずっと「裁縫系のモノ作り」であった。1時間で完成できる作品を1年間作り続けた。毎回新しい作品をきちんと教えて下さった先生にも感謝。

PM 
「司書教諭支援サイト検討会」第1回会議。
 我が家に、静岡、神奈川、東京の4人の司書教諭に集まってもらい、検討会。小学校が2名、中学校が2名で、考え方の視点が違い、トップレベルの実践者の話を 聞いていて本当に参考になった。自分の課題も見つかる。1年担任をしながら
どう授業を組むか、段取りがすべて。

 先週の「第31回全日本教育工学研究協議会」と今回の検討会で、多くのすばらしい教員に出会う。どの方も、真摯でそして謙虚である。学び続けるとは、自分の立ち位置を知ることなのだと実感。
 以前、赤木かん子さんが、「読み聞かせを始める時は、まずトップレベルの読み聞かせを聞くこと」と言っていたのを思い出す。