「あまのじゃく」っていう言葉

 今日の本

おたんじょうびおめでとう あまのじゃくのてんこちゃん (児童図書館・絵本の部屋)

おたんじょうびおめでとう あまのじゃくのてんこちゃん (児童図書館・絵本の部屋)

小ぶりの絵本。あまのじゃくなてんこちゃんが、お誕生日を迎えるお話。あまのじゃくって言っても「おたんじょうび おめでとう!」を「おたんこなす おめでとう」って言うぐらいなのですけどね。読みながら感じたのは、てんこちゃんのあまのじゃくな返答を訳すのは大変だっただろうなあということと、「おまのじゃく」ってもうあんまり使わないなあということ。

おまけ
 今日の朝のTVで「売れているファンタジーベスト5」をやっていた。1位の「バーティミアス」しか分からなかった。ダレンシャンの新作も入っていた。全然読むのが追いつかない。