新刊続々!

 静岡東豊田小出張。調べ学習授業の4回目。前回の9月に出されたレファレンス実習の課題発表。同じテーマを調べているのに、子どもによって、どこを大切と思って切り取るかがそれぞれ違っていたのが、印象に残った。

 行きの車中で、届いた新刊絵本を読む。

おおきいツリー ちいさいツリー

おおきいツリー ちいさいツリー

クリスマス絵本。私のお気に入り。2000年出版なのに、訳が光吉さんなのはどうして?

スキーをはいたねこのヘンリー
やっと買えました。リブリオの復刊絵本シリーズ。

ちいさくなったおにいちゃん

ちいさくなったおにいちゃん

スタイグの絵が今の子どもにどうかなとは思うけど、買っておきたい本。