専任司書教諭1千人を配置、小中で読書指導へ

 今日は、終日休日出勤。昼休みに、インターネットニュース

 

専任司書教諭1千人を配置、小中で読書指導へ
 文部科学省は22日、小中学校での読書活動の指導などに当たる専任の司書教諭を、来年度から5年間で全国に1027人配置する方針を決めた。

の記事を読む。年末に決定する教職員の「第8次定数改善計画」に盛り込まれるそうである。このニュースを「朗報」と受け止めた司書教諭の先生は全国にどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

おまけ
①昨日の『決断力』をオンライン書店で検索していたら、「この本を買った人は、こんな本も買っています」というコーナーに4,5冊の本が紹介されていた。(今日になったら、そのうち2冊が変わっていたんだけど)昨日は、紹介されていた本を4冊買っていた。そうか、思考パターンが同じような人って結構多いんだ!と妙に嬉しかった。私は、物心ついた時から「少数派」に属することが多く、そのため、「同じ」という場面に出会うと「あっ、私も普通だ」と思えて素直に喜べる。
 
②夕方帰宅途中に、いつものショッピングセンターに寄ると、すごく混んでる。そうか、日曜日だったんだと気が付く。長男が、高校の文化祭でカレーを作るというので、米50㌔を購入。