予約本?

 今日図書室へ行ったら、何冊かの本の表紙に「この本は予約本です」と書いた紙が貼って書棚にあった。きっと、続き物を読みたい子どもが、図書委員会の友人に頼んでおいた本なんでしょうけど、それをどうして本棚に戻したんだろう?
 カウンターの後ろに「予約本コーナー」を設けないとね。 

 1年生読み聞かせ

あるのかな (チューリップえほんシリーズ)

あるのかな (チューリップえほんシリーズ)

「みみずにみみはあるのかな?」で始まる問いかけ絵本。答えはありませんので、「ねえ、本当はあるの?ないの?」と問われた時にきちんと答えないとね!というのは、冗談として、「かたつむりに肩はあるのかな?」「ラムネに胸はあるのかな?」と続くと、子供は「あっ!だじゃれか〜」と気が付いてくれました。

おまけ①
 読み聞かせ本の検索を「飯野和好」でやっていたら、

草之丞の話

草之丞の話

が出てきて、びっくり。短編集にしか入ってないと思っていたんだけど、1冊になっていたんですね。

おまけ②
 様々な夜の会合が3日連続、明日も夜は出かけるんだった・・。