体育の日と読書

 体育の日の今日、小学生の体力テスト結果がずっと低下し続けているというニュースを読んだ。明らかに外遊びの時間が減っているんだから、当然と言えば当然。その代わり、中高年の体力が向上しているというのは、たまに出かける体育館の熱気で分かる。私は、子育てがひと段落した40才の時に、市の体力テストを受けた結果が「20代後半男性並み」だった。ひとえに、子育てと仕事に忙殺された賜物であろうと思う。今でも覚えているのが、両目をつぶって、片足立ち(右、左)を両方共1分ずつできたら、「1000人近くやったけど、数人しかできなかった」と言われたこと。山登りで、バランス感覚は養われたのかな?
 でも今測定したら、多分年相応でしょう、確信を持って言えます。

 読了

白鳥異伝

白鳥異伝

 ずっと読めずにいて、3日かかって読了。本当に物語を読んだという実感を久しぶりに味わいました。濃厚な物語なのに、ところどころにユーモアがあって、楽しめました。藤子に自分を重ねたかも。これは、読みながら映像が大きく広がり、映画化されていないのかな?映画で見たい!