読書リスト

 本校は、今年多くの新刊本が購入でき、読書リストを作成し直した。子供は、朝読書用にリストの本を探しに来るが、これが子供にとって予想以上に大変。10進分類で、ほとんど9類の本だけど、絵本あり、日本文学あり、外国文学ありですから。 でも、学年に数人読書好きが育てば、後は自然に広まるでしょうと楽観的に考えることにしている。
 今年は「二宮由紀子」の本をかなり入れた。派手な本ではないけど、じわっと効く面白さを感じてくれると嬉しい。

ねえどっち? (PHPわたしのえほん)

ねえどっち? (PHPわたしのえほん)

マールとシーちゃん (おはなしバスケット)

マールとシーちゃん (おはなしバスケット)

きらい (エルくらぶ)

きらい (エルくらぶ)

「きらい」はちっとも宣伝しないのに、2年生が本当によく借りる。表紙に惹かれるんでしょうね。

おまけ
 今日届いた月刊誌
『NEW教育とコンピュータ 11月号』の裏表紙一面にあった
<藤堂漢和30年ぶりの大改訂! 『新漢和大字典』>と写真入りの広告を目ざとく見つけた夫が「欲しい!」

 私は、図書館関係の月刊誌は何も買ってないのに、なぜかこの月刊誌を買ってる。なのに、ちっともPCスキルは上達しない。