ハイテク?

 1階、2階の自宅のトイレを取替え、1週間。ショールームへ行き、カタログを見て、我が家に到着したのは、自動で蓋が開き、自動で水が流れ、自動で蓋が再び閉まるもの。
 全自動で思い出すのは

ものぐさトミー (岩波の子どもの本)

ものぐさトミー (岩波の子どもの本)

 ものぐさなトミーは、朝から全自動の機械にすべてをゆだねて、悠々自適な日々を送っていたのですが、ある日、前日の停電で、そのスタートがずれたんですね。あとは予想通りの結果で、かなり楽しめる読み聞かせ本です。
 でも岩波のこのシリーズは版が小さいので、大きくならないのかなと読むたびに思います。

 午後、NTTのフレッツ光の説明を聞く。1階2台、2階2台のPCにインターネット接続するには
光に変更かな?
 帰宅したら、長女が

クマのプーさんと魔法の森へ (求龍堂グラフィックス)

クマのプーさんと魔法の森へ (求龍堂グラフィックス)

を見ながら作ったお菓子が置いてあった。多分多くの女の子が1度は通る、お話の中のお菓子作り。『プーさん』と『赤毛のアン』の料理本は段トツ多いけど、私はこのパターンでのお菓子作りはしなかったなあ。