三国志ぐらいにおもしろい本は?

 朝子供が「『バーティミアス』の3巻って出たんですか?」と聞いて来る。「えっ、知らない。出たの?」と聞き返すと、あとがきを読みながら「3巻で終わりって書いてあるからもう出たのかな?と思って」だって。『バーティミアス』は5人ぐらいが読んだかな?
 そうしたら、6年生が

三国志〈2〉天下三分の計

三国志〈2〉天下三分の計

「『三国志』ぐらいに面白い本ってありますか?」と聞いて来るので「う〜ん、中国もの?西洋もの?日本でもいいの?」としつこく聞きかえす。こういう時に「はい!これね!」って渡せるのが、プロの学校司書なんだろうな。でも私のような感性がひび割れてるような年になると、躊躇ばかりして決められない。こっそり明日渡しますが、「あ〜面白かった!」と言われたら、報告します。私が今年読んだ1押しワクワクは、斉藤洋の『アラビアンナイト』だったんだけど。
 2学期の読書週間の企画やそれに合わせた読書の授業を考える。読書の授業は、共通の本をどれだけ読んでいるかで、盛り上がり方が全然違うので、授業に入るまでの指導が大切。