著作権

 今日の毎日新聞生活欄は「著作権法違反」について
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20051002ddm013100085000c.html
「ブログ」で発信するようになって、意識するようになった。

 私が、内田先生のブログをこれでもかと引用するのは、「コピーはOK」と言ってくれてるため。その内田先生の55歳の誕生日のブログに
 

55歳といえば、源氏鶏太石川達三のサラリーマン小説の時代であれば、
 停年退職の年である。 

とあった。懐かしい!!中学後半から高校時代、源氏鶏太石川達三、その他山口瞳石川洋次郎などなどの青春、サラリーマンものを手当たりしだい、かなり読んだのを30年ぶりに思い出す。でも、さすがに一緒になって「おもしろいよね」と言ってくれる友達はいなかった。サラリーマン小説の他に、随筆も読んだが、すべて男性作家であった。なぜだろう。唯一例外は、田辺聖子さんの「かもかのおっちゃん」シリーズ。

 今日は家事もせず、終日読書。