今日から夏休み

 今週は夏休みで、ゴロゴロしながら思いついた時に仕事をする夢のような1週間になる。

 今日は黒姫童話館『童話の森通信』VOL 10 特集「ミヒャエル・エンデをしのぶ」を読む。
エンデは『モモ』と『はてしない物語』しか読んでいない。確か『モモ』は某新聞で紹介されて、一気にブームになった記憶がある。私は何にでも、ブームになると、さっと手を引いてしまう。素直じゃないんだね、きっと。
 だから、今日年譜(エンデ・佐藤真理子編)を読みながら、知らないことがたくさんでてきた。

 1958(28才)「ケストナーに原稿を送った」
 1972(43才)「『モモ』の挿絵にセンダックを望んだ」
 1980(51才)「『はてしない物語』の成功は、精神的・物質的にふかい痛手を蒙ることに         なる」

などなど。今年は没10年の節目なので、童話館でもいくつかのイベントがあるようです。

 黒姫童話館でもう1つ。中に、人形作家高田千鶴子さんのてぶくろ人形が作って展示してあった。
私は、高田さんの

手ぶくろ人形の部屋 (手作りの本)

手ぶくろ人形の部屋 (手作りの本)

が大好きで、てぶくろ人形を片っ端から作り、教室へ置いておいておいた。童話館の人形は当然私の作ったのよりとっても上手で、「本当はこうなるのね?」