誕生日

7月8月は3人の子供の誕生月。長男は幼稚園に通っていて、誕生日にはお誕生ブックスをもらってきた。既製品の本に本人オリジナルな情報を書いてもらっていた。で、もらってきてしばらくの読み聞かせはずっとその本だった。
 3ヶ月ぐらいから絵本を読んでいたけど、その時になって初めて本が好きというより、親にかまってもらっているー膝の上を独占できるーその時間が好きなのだと知った。  何だか、肩の力が抜けたのを覚えている。
ちなみに、娘は「お腹にいる時から生まれるまでのお話」がお気に入りで、お話の最後は決まって「生まれてすぐに、元気よく泣いて、お母さんはとっても嬉しかったです。」だった。毎回この言葉を聞くと、満面の笑みを浮かべて必ず「ねえ、もう1回お話して!」が口癖だった。懐かしいなあ。