『罪と罰』

昨夜、次女が「読めた!」とリビングに駆け込み、『罪と罰』について、語りだす。「これで感想文書こうかな?」というので「ウ〜ン・・・」
 『罪と罰』は私は結局挫折した小説なので、何も語れない。(もうカタカナの主人公覚えられない!というトラウマだけが残ってる)、若いってすごね!ついでに言うと『チボー家・・』も挫折。芥川の全集は買っただけで、挫折。読めるんだったら、今のうちに読んでおいた方がいい。よく分かんなくても、人生やっていくうちに「あれっ?これって、小説のあのこと?」っていう瞬間がふっとある。だから、本ってすごく役に立つ!と思ってる。
 ついでだけど、長女は『トムソーヤーの冒険』を読んでた。あれでどうやって感想文書くのだろうか?

おまけ
 昨日、4才の甥が持ってきた本
 

知らなかった。これで、名前覚えるからいいよね!って思う人は多いんだろうか?一昔前、ポケンモンの歌を延々と覚える子供に「この暗記力を勉強にも・・」と私の知人は言ってた。