静岡スパーセミナー

 高校1,2年生を対象とした「合同講習会」の国語に参加。

 正しい日本語とは何か
 〜「正しくない」言葉に対するさまざまな事例を見ながら、「正しくない」言葉に対して異   なった考え方がることを理解し、どう考え、行動するのが「正しい」態度なのか、探   求していこう〜

 3日連続講座の1日目。対象が高校生だと言うが、なかなか充実の90分であった。最後の押さえがもう少し聞きたかった。

 おまけ
市立図書館で、小2の時の教え子に会う。現在高校3年生の受験生。忘れられないのは「かさこじぞう」を初めて読んだ時の感想で「じさまとばさまは貧乏だと言うけど、家があるんだったら、売ったらいいのに」と言ったこと。まだ、バブルの余韻があり、住宅が高かったんですね・・・。