あと、少し

 午前中は、自宅で書類等の整理。書棚から、板倉聖宣論文集が出てきて、読む。
「たのしまなくちゃ、創造的になんかなれないよ」と題し、
 

 科学でも技術でも、そうなんだけど、ほかの人がやっても解けない問題をやろうとするのが、学校の優等生。社会ではね、ほかの人がやっても解けなかった問題をやるのはバカなんです。なかなか解けないんだから、やめておいたほうがいい。ほかのひとがやらないことで、やさしくてみんなが喜ぶこと、それを探すこと。(中略)
 僕は何でも面白そうなことはやっちゃう。世の中の専門家っていうのは、専門病になっていて、僕ら素人にわかりやすい学問にしてくれない。でも、本当は、素人にわかりやすい学問がいちばん大切じゃないかと思うんだよね。(談)

 もう12年も前の言葉ですが、「素人にわかりやすい学問」って、そうだよねってものすごくよく分かる。
 
 午後は、昨日のリストの残りのコピーをして、やっと送付。これで、今週の残り3日はフリーになる。何とか片づけて、来週からやっと夏期休暇!!