あっという間の1週間

 通常勤務と全く同じように過ぎた1週間だった。来週は、ずっと出張になる。そして再来週から2週間毎日出勤し、やっと夏休み!の予定。
 AM 出張、図書館大会打ち合わせ。私は全体会の「報告」のテープ起こしがある。締め切    りを聞き、週末に地域の祭りが入っている関係で、どう考えてもその日か次の日に    仕上げなければならない。暑い夏だ。
 PM 文書作成。『ファミリス』対談用絵本選書。図書室へ行き、読んでない新刊があるのに    気が付く。でも本当に楽しい本は借りられて読めない。

 本年度購入図書室本から

やったね!ぼくおにいちゃんだ (PHPわたしのえほんシリーズ)

やったね!ぼくおにいちゃんだ (PHPわたしのえほんシリーズ)

「こわせたまみ」さんは、詩人。子どもが使う音読集によく掲載されていて、クラスの子どもは大好きでよく暗唱してきた。これはひねりがある作品ではなく、本当にオーソドックスな作りの作品。でもすごく安心感がある。

ふとっちょねこ―デンマーク民話

ふとっちょねこ―デンマーク民話

デンマーク民話。これは、予想がつく繰り返しの話。最後は、もちろんあ〜よかった!
ジャックケントの
がちょうときつね (復刊みんなで読みたい絵本)

がちょうときつね (復刊みんなで読みたい絵本)

は、待ち望んだ復刊でした。こういうすっとぼけた感じってなかなかありませんから。

これはジャックのたてたいえ (ほんやくえほん)

これはジャックのたてたいえ (ほんやくえほん)

これは、「積み上げ歌」の絵本。「積み上げ歌」と言えば
これはのみのぴこ

これはのみのぴこ

があまりに有名だけど、「ジャック〜」の方は、絵がカラフルで見ていて飽きない。