市立図書館読み聞かせ

AM 久しぶりの昼間在宅。家事。
PM 市立図書館読み聞かせ

読んだ本

はこ

はこ

箱から何が出てくるのかな?と子どもと一緒に楽しめる本。かなり盛り上がっていた。

これはジャックのたてたいえ (ほんやくえほん)

これはジャックのたてたいえ (ほんやくえほん)

昨日の日記紹介本。今日聞いていた子どもは13人だったけど、半数以上が文中の英語に反応(読むということ)していた。思わず(全員私学バイリンガルコース?)と思ったが、もう1人の方に「今英語ってほとんどの子どもが習っているから」と言われる。

ブタとタコのダンス (学研おはなし絵本)

ブタとタコのダンス (学研おはなし絵本)

長さんの遺作になるんでしょうか?表紙を見せて、「この絵を描いた人の他の本知ってる?」って聞いたら「キャベツくん」って答えてくれた子がいた!いつもの長ワールドです。読んでて自分も解放されていくのが分かる本。

その後、図書館で12月のファスティバル用の本を選らびながら出会った本

バースデー・ドッグ

バースデー・ドッグ

①子どもはこのおかしさは分からないだろうなあと思いつつ、結末で笑ってしまった。う  まいよね。

おりこうねこ

おりこうねこ

②これは一緒に読み聞かせをやっている方が「高学年に読んでも喜んでくれた」という  本。ねこがとてもおりこうになっていくのですが、りこうなったらなっただけ要求レベルも 上がっていき、いいことはなく、結局は・・・。というオチになります。

うちのペットはドラゴン

うちのペットはドラゴン

③マーヒーの絵本。誕生日プレゼントのドラゴンがとってもとっても大きくなっていったので、
 とうとうドラゴンと一緒に引越しをすることになったベルサーキ一家のお話。この短編は
 初めて読みました。読むと15分ぐらいかかるでしょうが、高学年でも楽しめると思いま す。

今日の内田先生
 

気力体力が充実していないと人間「断る」ということができない。仕事が立て込んですっかり病み衰えている人間には「断る」ということ自体ができなくなるのである。

 仕事のレベルは雲泥でも、私も「断る」ことがほとんどできない。特に仕事以外の役については、役を決定する会合時には、仕事を終えもうぐったりのことが多く、気力体力なしの状態で臨むからでしょうか?ということで、今日も19:30〜の地区会合です。


おまけ
 TVをつけると、アイガー山頂に直接ヘリから降りて登頂?している場面だった。エッお金を出せば、そんなことできるの?って一般人は無理ですよね。
 今日の花火を見ることができなかったので、明日屋根に登って(屋上と言えないのが悲しい)見よう。