ポプラディア 2セット

 注文してあった

総合百科事典 ポプラディア 全12巻

総合百科事典 ポプラディア 全12巻

が2セット届く。新しいので、もちろん
総合百科事典ポプラディア (プラス1-2005補遺)

総合百科事典ポプラディア (プラス1-2005補遺)

も一緒に。箱の中には、「ねずみくんのイラスト」つきのエプロンが入っていた。前はなかったような気がするんだけど。早速、ボランティアの方に着てもらう。

 2時間目に4年生「引用」と「要約」の授業。後半は、ポプラディアのビデオ『ズッコケ3人組の図書館で調べよう』を見る。ビデオの途中で「ポイント」と言ってまとめてくれるが、メモを取りながらの子供から「え〜はや過ぎる!!」との声が上がる。6年生には、そのまま見せて違和感なかったが、学習した後でも4年生には少しテンポが早い気がした。一時停止をして補足をした方がよかったかな?
 
 4時間目は2年生に「目次と索引」の授業。「引く」ということを純粋に楽しんでいる。2年生のこの時期には、ここまででもいいかなという気がする。

 雨の昼休みは

Black Jack―The best 11 stories by Osamu Tezuka (17) (秋田文庫)

Black Jack―The best 11 stories by Osamu Tezuka (17) (秋田文庫)

を読みに図書室へ来る男の子が増えた。友達と楽しめる「ミッケ」や「大型絵本」も大活躍。ボランティアの方が「本棚の本がすぐにバラバラになる・・・」とのこと。1年前までの何も動かない本棚からすれば、まあ使っているんだからと多めに見ていたが、もう少し棚にゆとりも必要かなと思われる。