図書整備

 今日は、一旦3つの穴を開けてから、簡単に綴じ紐で綴じる本の穴あけをやってもらう。
これは、赤木かん子さんから教えてもらった方法。最近の「かん子新聞」にやり方が図で載っていたので、その説明書を渡して、明日やってもらう予定。
 雨で遊べない子供たちが、ドリルの穴あけを興味深そうに見ていた。私は、先日のTV「ビフォー&アフター」で貸し本屋さんの方がやってるのを見て、(同じなんだ〜)と思った。

 

気球にのった少年―大あばれ山賊小太郎〈2〉

気球にのった少年―大あばれ山賊小太郎〈2〉

は、今回注文本。6年生が読むと、ぐっと歴史により興味を持ちそうな本は他にも結構あるので、少し時間を取って紹介する予定。最近は、ファンタジーの本が多いので、バランスを考えてやってみよう。

 夜は、自然教室へ。今日は雨で残念、明日は予定通りできそうかな?