休日

 今日は雨らしいというので、家族でのプラプラお出かけ予定を昨日の内に中止し、休日出勤の予定が、なんと晴天。あわてて「どこ行く?」いつもの、「とりあえず河口湖方面」へ。結局「河口湖オルゴール館」バラは季節が早く、全く咲いてなかったけどゆっくりのんびり。
 私の好きな、道の駅「なるさわ」の「ほうとう」も買えたし、まあいいか。

 昨日読んだ「本の雑誌」4月号の特集で、関口苑生さんが選んだ、ベスト短編集に

湖畔のテラス (集英社文庫)

湖畔のテラス (集英社文庫)

の「離婚案内申し上げます(だったかな?)」が入っていた。私にとってもこの作品は短編ベストに入ります。奥さんが離婚を申し出て、その理由を一つ一つ言っていくんだけど、「そうそう、女って覚えてるんだよね〜。でも男ってどうして忘れられるんだろう?」「何で赤川さん、こんなに大人の女性の気持ちが書けるの?」って・・とっても印象に残っている小説です。お薦め。