きょうはなんのひ?

 全職員20人の内、半分が入れ替わってのスタート。私の春休み毎日フル出勤を見て、1年で一番ポワーンとした日々を過ごしている子供から「毎日何することがあるの?」って・・・、それはないでしょう。でも昨日は、さすがに働く母を見てかわいそうだと思ったのか、ちゃんとした夕食を作って待っていました。今朝「ありがとうね」って言うと、「結婚記念日のお祝いだったんだよ」「・・・・・・(忘れてた。大体1年で一番忙しい時期でお互いに忘れてる)」
 で、結婚記念日で思い出した!!

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

出版が1979年で手元にあるのが1990年の30刷。おとうさんとおかあさんの十度目の結婚記念日を一人娘がいろんなところへお手紙を置いてなぞかけをし、お祝いするというもの。
多分長男が4歳頃に読んで、一番の思い出のある絵本。
 初めて読んだとき、長男は「お母さんは、誰かと結婚してるの?」って聞き、「お父さんだよ」って答えると、大泣きし「ぼくは、おかあさんと、けっこんしたかった・・・」って。185センチにもなろうかという今の姿からは想像できないけど、子育てって、こういう思い出を作ってくれるのねって、今でも忘れられません。
という日記を書いていたら、2人の娘が久しぶりの絵本を見て「あ〜なつかしい!」「そうか、『きょうはなんのひ』みたいに手紙作戦にすればよかった・・」