3ヶ月続いた!

 この1月から始めて今日で3ヶ月。書いてない(PCトラブルでネットにつながらず、日付が変わってしまったけど何とかその日の分は書いた)のは貧血で倒れた1日のみ。まあ、夕食後にPCに向かって20分〜長くても30分で終わるようにしているので、何とか続いたかなというのが本当のところ。Hatenaサイトに決めたきっかけとなった向後先生のサイトは10年続けてここでしばらくお休みだそうです。
 今後は、単に個人的な備忘録ではなく、きちんと検索のできるようにカテゴリーをしっかり決めてやろうと思ってます。
 昨日某出版に関する打ち合わせについての連絡を受ける。私は執筆でも何でもないが絶対に多くの人が欲しがっている本だと思うので、完成してほしい。
お昼を友人と。「久しぶりに会うけど、ブログ読んでるから久しぶりのようか気がしない」と言われる。一応格調高く?「読み聞かせ」がテーマだけど、随所にプライベートネタを入れるのは、「我が家も元気にやってます」と伝えたい友人が多分読んでくれているため。
次の「おまけ」はまさにそういう意味での文です。 

 おまけ
 我が家は「広い庭が欲しい」という夫の強い希望で購入した家で、当然庭の手入れをこよなく愛している。私は次々に咲く花を「きれいね」って言ってるだけだけである。本人は「バラは難しくない、手間がかかるだけ」と言い、春の満開のバラを楽しみに冬の手入れに余念がなかった・・・。
 庭作りには様々な段階があるが、側で見ていると、まず本を買って学習をしている。だから、山のような「ガ-デニンク関連本」があふれている。特にバラ作り関連の本が多く、興味のない私でさえ、たくさんのバラの名前を覚えた。何だか(どこでもだけど)バラ業界もいろいろなんだそうである。

バラの園を夢見て―オールドローズとつるバラの庭づくり (婦人生活ベストシリーズ―Bises books)

バラの園を夢見て―オールドローズとつるバラの庭づくり (婦人生活ベストシリーズ―Bises books)

これは、農薬を使わないで栽培できる方法が紹介されています。
つるバラの庭―村田晴夫のバラの庭作り (入門編)

つるバラの庭―村田晴夫のバラの庭作り (入門編)

横浜市に村田バラ園をオープンした村田さんの本。
 庭には40本を越えるバラがあるので、早いのは4月の半ばから咲く予定。咲いたら、ブログ初のデジカメ画像挿入に挑戦しよう。