異動の季節

 今日の夕刊で人事の発表。私は、留任です。1日ずっと仕事したつもりなのに、終わったのは1つ。最近、仕事が終わるのが見積もりの倍近く時間がかかるような気がしてならない。気のせいか・・・。
 今日は、ちょっと休憩して、プロ野球の話。今日の新聞(毎日)にプロ野球順位予想があった。パリーグは、6人全員がダイエー改めソフトバンクを断トツの1位に予想。セリーグは巨人が3人。
何でプロ野球の話かというと、その昔プロ野球大好きだった・・・名残。
 私は中・高6年間、多分TV放映された全巨人戦を見た。また、中学時代は、新聞2紙を取っていて、巨人の試合のスクラップを欠かさずやった。画用紙にペタペタ貼り、高さが30センチを超えた。で、中学の時に購読していた雑誌が『週刊ベースボール』と『月刊ジャイアンツ』。
 こんなに好きだったのに、もう全然。何でだろう。まあ、私の中に残っているのは、好きになったら、とことん・・・っていう感じだけかな。
 昨日から夜寝る前に

寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))

寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))

を読み始める。きっと内田先生が大学にいたら、一番前の席で聞いてたんだろうな。

 明日からは、来年の図書館計画に着手予定。