今日から1年生に「読書単元」の授業

 今日から、全6時間の予定で、1年生の「読書単元」授業に入りました。授業記録をすべてとる予定ですので、5月の連休明けには(前は春休みって言ってたような・・)きちんとUPできる予定です。本来1年生の読書単元は、2学期にありますが、学級文庫がかなり充実しているので、多くの本が読めるまで待ちました。

 ところで、今日、島田ゆか

かばんうりのガラゴ

かばんうりのガラゴ

の「ガラゴ」の本を持っていた子供がガラゴのことを「さる」とは言いませんでした。私も実は知らなくて、以前たまたま島田さんのHP(http://www.bamkero.com/)を見て、びっくり。今日は、うろ覚えで「さる」と教えられなかったので、明日何と思っていたのか、全員に聞いてみよう。ついでに言うと、島田さんの通称「バムケロ」シリーズ、本当に子供が好きです。以前、朝の読書で、1年間「バムケロ」を離さなかった子がいます。「ゾロリ」なら40巻近くあるから、分かるけど・・。