ビックブックと今年の№1ブック2回目

 1年生ヘは

すてきな三にんぐみ (ビッグブック)

すてきな三にんぐみ (ビッグブック)

 いわゆる「ビックブック(大型本)」です。読み聞かせの定番ですので、1年生は半数近く知っていましたが、何しろ大きいので、一目見るなり「お〜」でめくるたびに、どよめきます。ハッピーエントで、読み手も聞き手も大満足の本です。
 大型本は市の図書館で「禁貸し出し」でしたが、「学校で」ということで貸してもらえました。もちろん学校で1,2冊は買っておきたいです。

 5時間目は4年生への「今年の№1ブックの2時間目」
 この間は、隣のクラスと合同で、しかも1人1冊だったが、今日は「何冊でも。」午前中から「5冊も持ってきて重かった・・・」と話しかけに来る子供もいて、楽しみにしてくれている様子。感想で「前より上手にできた」「なれてきた」というのがかなりある。でも5冊も紹介した子供は、「だいぶ前に読んだから忘れたけど何とか思い出した。」とかなかなか楽しい。やっぱり1番人気は「デルトラ」と「ダレンシャン」。「(注文して)もうすぐ全部そろうよ。」と伝えると嬉しそう。でも「ダレンシャン外伝」「ローワンの3巻」はない・・。
 

を持ってきた子供もいる。クラス担任だとよく詩の暗唱をするけど、本当に子供は好き。(あまり無理強いをすると嫌いになるから加減が大切。でもこれは何にでもあてはまる。)
 そういえば、この間本棚に「大岡信詩集」なんてあるから、「何だっけ?」とパラパラしていたら、大学時代に、この詩集にある「青空」(「最初、わたしの青空のなかに、あなたは白く浮かびあがった塔だった。」で始まります。)というのが、私の周辺で(たった4、5人)流行し、山へ登るたびに頂上で諳んじてたのを20年ぶりぐらいに思い出す。
 
 ついでに言うと、今日の放課後はあさってに控えた「学習発表会」での劇に使うBGMの選曲をしていて、使うCDが
THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

  • アーティスト: オムニバス,ドン・マクリーン,ミシェル・ポルナレフ,ザ・ルベッツ,ニュー・シーカーズ,キャット・スティーヴンス,ジグソー,ザ・グラス・ルーツ,K.C.&ザ・サンシャイン・バンド,ブロンディ,グランド・ファンク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
で、「あ〜若かった時代もあったのね」の世界。使う曲が「シェリーに口づけ」「「シュガー・ベイビー・ラブ」などなど、全21曲のうち、7曲ほど。こちらはもう30年前の曲で、でもリバイバルで今の子供もよく知っているのが不思議。

<コメントできます>
 だいたい、よく知らないのに始めたので、コメントの設定が「ゲスト」モードになっていないとつい先日気が付く。メールもやればいいのでしょうが、どうやって?のレベル。こんなんでHP開設やHPの管理ができるのだろうか(できないという反語ですね。誰よりも私が1番良く知っています。)