書棚整理

 今の家に転居して5年。結婚して5度目の家なので、転居のたびにかなり本は処分してきたつもりだが、それでも増え続ける。1年前に納戸を改装し、幅3,6m、高さ2,4m(天井まで)の本棚を作ってもらった。
 今日は、冬休みに手付かずだったので、一気に分類、整頓。ところが、予想通り、本に手が伸び午前中は、読書。

読んだ本は

風の歌を聴け

風の歌を聴け

大学2年の頃読み、本当に日本人作家か?と思い、天才だと確信した作品である。あとで、「日本人作家の本は読まず、ほとんど、翻訳作品だけを読んでいた。」と何かで読み、納得したのを覚えている。

読み終わって、続きをやっていると、今度は

全5巻が文庫で出てくる。読んだハズなんですが・・。

1巻の注釈の
《「ラカン博士の『個人の形成に於ける家族複合』」》
という所に赤線。もしかして、毎日、読み進めている「内田樹さんの本に頻繁に出てくる<ラカン>?」こんなところで出会っていたのね・・・。

結局、本棚は足らず、古い仕事の資料を処分。