宮西達也さん講演会

 絵本作家「宮西達也さん」の講演会

「ウルトラパパの絵本と子育て」

 小・中・高・大学生の4人の子供のお父さんである宮西さんの講演会。清水町出身なので、近隣市町村での講演会多数。
 昨年は年間100回近い講演をこなし、そのため、新作が少なかったとおっしゃっていた。自宅近くの柿田川周辺で遊んだ風景が、多く作品に描かれているそうです。5,6冊の自作絵本を読みながらの講演で、たくさんの笑い声に包まれ、本当に楽しかった。
 仕事場が自宅で、子供が帰宅するとたくさん話をしてくれて、ちゃんとメモして、ウルトラマンシリーズに入れているそうです。だから、子供に読むと共感度が非常に高いのだと思いました。
 
 ウルトラマンシリーズは、子供が好きなので何度か読んだが、他の本を
来週読んでみよう。

パパはウルトラセブン (ウルトラマンえほん)

パパはウルトラセブン (ウルトラマンえほん)


 駐車場で、図書館の読み聞かせボランティアでお世話になっている館長さんにばったり会う。12月の第3週は、いつもは担当週なのだが、第1週「フェスティバルリハーサル」第2週「フェスティバル当日」で3週連続になるため、今回初めて、図書館の方だけで担当してくださった。その様子を伺う。
 読み聞かせは、もちろん、ハウツーはあるのだけれど、やはりある程度数をこなさないことには、話にならず、若い方には是非チャレンジしていってほしい。

 夕方、本屋へ。
長男が、以前読んだ、NO6(あさのあつこ)の続きを買いたいというので、購入。


近くに、森絵都の本を見つけ、思わず購入。

別冊宝島「森 絵都の本」 (別冊宝島 (1065))

別冊宝島「森 絵都の本」 (別冊宝島 (1065))