第3期学校図書館実践研究会(掛川)

 掛川市立図書館を会場として本年度最後の研究会。

 ・ブックトーク
 ・実践発表 4本
 ・模擬授業 2本
 ・討議
 
 で行われました。
 
 終了後は、懇親会(昼食会)を行い、より深く交流できました。
 県内の学校図書館関係者と交流でき、毎回質の高い学びと、次へのエネルギーをいただきます。

 私のブックトーク
 卒業を控えた6年生へ「夢って何ですか?」
 □の中は、ブックトークで私が引用した文章です。

○98才の現役医師日野原先生の詩といわさきちひろさん絵による
 いのちについてのコラボレーション

「大きくなったら、どうか自分以外のだれかのためにも、君たちの
  いのちを使ってください。」

夢のひとつぶ

夢のひとつぶ

○真珠の養殖に成功した御木本幸吉の一生を書いた絵本(50P)

 日本とアメリカが戦争をしていたとき、鳥羽の近くには爆弾が
 落とされませんでした。これは幸吉の養殖場があったからだとも
 言われています。

ローザ

ローザ

  • 作者: ニッキジョヴァンニ,ブライアンコリアー,Nikki Giovanni,Bryan Collier,さくまゆみこ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る

アメリカの歴史の中で最も有名な人物の一人「ローザ・バークス」の
 バスボイコット事件を描いたノンフォクション。

 

ローザは、とても誠実で、しずかな人でした。
 でも心の中には強さをひめていました。
 そのローザが「ノー」と言ったことで、社会ぜんたいが
 かわっていったのです。

未来のきみが待つ場所へ  先生はいじめられっ子だった

未来のきみが待つ場所へ 先生はいじめられっ子だった

○ 小中と劣悪ないじめを繰り返され、成績はオール1の落ちこぼれ。
 家庭内暴力と貧困に苦しみ、死ぬことも考えた作者の奇跡の物語

 

自分の心の声に耳をすませて自分と会話をしてください。

自分を育てるのは自分

自分を育てるのは自分

 古くは日本のペスタロッチといわれた(東の斉藤喜博生と西の)
 東井義雄先生生の小学生、中学生に送る講演会記録集。

 

五千通りの可能性の中から、どんな自分を取り出していくか。
 皆さん一人一人がその責任者。