内田先生 講演会

 昨日は浜松で行われた講演会に参加しました。
 静岡での講演会後再び新幹線での移動です。

 内田先生の話は、内田先生ブログに書かれていますので、そちらをご覧下さい。
 私が内田先生講演を聞くのは2度目ですが、教育関係者向けへの講演は今回が初めてです。

 一番心に響いたのは
 「教育は、おせっかいと持ち出し」

 そして最後の
 「自らのメンターとなるべき人を探し当てることができるセンサーを磨くことが大切。そのためのキーワードは「礼儀正しさ」。

 内田先生はこの気配を感じるために「ハンカチ落とし」をやるとよいという話もされました。

 ちょうど1時間半の講演があっという間にすみ、プチ宴会に少しだけおじゃましました。講演の予定を伺うと、来年の講演は一切されないということでした。
大学最後の年の大半を岡田山で過ごされる予定とか。
 残念ですが、2011年まで待っていようと思います。