学校図書館実践研究会

 第3期の2回目となる。
 メンバーを固定し、自分たちの力を付けるための学習会です。

 初回の感想は、とにかく「時間厳守」できちんと準備された内容であるということでしたが、2回目の今回も、
 ・ブックトーク
 ・学校紹介2校
 ・模擬授業(3本)
 ・実践報告2本 + 話し合い
 ・学校図書館近況

 と充実の内容でした。
 短い休憩時間には、データのやり取り、情報交換などが行われます。

 自ら学びたいと思う人たちの中に身を置くことは、非常に心地よいものですが、それは、自分に覚悟が必要でもあるということだと感じています。

 私は、模擬授業「神話を読もう」に少し関わりました。
 「神話」の絵本(幼年文学)は、非常に数が少なく、新学習指導要領に備えて、来年度には準備が必要です。
 本校でも揃えて、授業を行いたいと思いました。

いなばの白ウサギ (十二支むかしむかしシリーズ)

いなばの白ウサギ (十二支むかしむかしシリーズ)