ふれあいペア読書 その1

 学期に1度朝の読書タイムに行われる「ふれあいペア読書」の日でした。
 1年と6年。2年と4年。3年と5年のペアとなって、高学年が低学年に本を読みます。

 6年生は、事前に1時間授業で「絵本選び」「読み合わせ」を行いました。
 
6年生が読んだ本 

へんなどうぶつ みつけたよ

へんなどうぶつ みつけたよ

 
巨人に きをつけろ! (エリック・カールの絵本)

巨人に きをつけろ! (エリック・カールの絵本)

ペネロペ こわいゆめを やっつける

ペネロペ こわいゆめを やっつける

おすしのせかいりょこう

おすしのせかいりょこう

 子ども同士の読み聞かせがよいのは、読み手にとって、「聞いてくれる相手がいて」「その相手が喜んでくれる」という喜びがたっぷり味わえることです。
 ほとんどの6年生が「楽しそうに聞いてくれた」「帰るときにバイバイって言ってくれた」など喜びに満ちた時間となったようでした。

 1年生の先生からは「いい絵本があるのですね〜」と言われました。
 それらの絵本を選ぶ6年生もたいしたセンスだと思います。