島田市学校図書館部講演

 午後、島田市へ図書館講演へ出かけました。

 市外の図書館部の先生を対象に話をするのは、初めての経験です。
 途中で、パソコンがフリーズしてしまい、かなり焦りました。

 でも復旧してもらい、何とか「初講演」を終了できました。

 いいなあと思ったのは、会合の最初に「教育総務課」から図書館予算の話、
 次に、公共図書館員からの話があったことです。

 時間にすればとても短いのですが、(そうして当たり前にやっておられましたが)
 なかなか真似できないなあと思いました。

 会に参加していただいた方々には、パソコン不調時も私の拙い素話をよく聞いていただき、
 本当に感謝!!の一言です。

 今回の講演の最初は、

 「学校の図書室の教室表示サインには、何と書いてありますか?」
 
 という質問から始めました。

 1 図書室
 2 学校図書館
 3 わからない

 質問の後、本校の「学校図書館」という表示サインを見せました。
 その後、前任校でTV取材のあったDVDで私は、何度も
 「図書室、図書館」と言い直しています。

 アナウンサーも「この部屋は、図書室ですか、図書館ですか?」と尋ねられました。
 
 次回、市内研修会でもこの表示サインを聞いてみようと思います。