ふるさと納税制度

 「ふるさと納税」応援サイト ふたくす(ふるさとの「ふ」+税金のタクス?だと今気が付きました)の「コウノトリ豊岡寄付金」のメルマガを申し込んでいます。

 今日は、「コウノトリ豊岡寄付金」のお知らせでした。

 この制度が始まって、ふるさとに何にも恩返ししていないから、せめてもと思っていましたが、

 寄付特典に

 (1)コウノトリ但馬空港〜大阪(伊丹)空港の航空機往復運賃助成券
 (お2人分)
 (2)豊岡市内主要文化施設の無料招待券

 

この助成券をご利用いただくと、普通運賃額片道12,400円のところが、最安で片道3,900円(航空会社の割引制度との併用の場合)で飛行機に乗っていただけます。但馬〜大阪間を約35分でつなぐ空の高速交通をぜひご体験ください。

 とあったので、これもいい機会だからと申し込みました。
(ただし、実際に乗る可能性はかなり低いような気がします。
 帰省のたびに、1度でいいから乗れば・・と言われ続けていますが、
 伊丹空港から新大阪まで行くのが何となく億劫です。)


 コウノトリについては、
 一昨年
 

コウノトリがおしえてくれた

コウノトリがおしえてくれた

が児童書として出ました。
 
 是非小学校の図書館へ入れていただきたいと思っています。
 ふるさと贔屓ではなく、すばらしいノンフィクションです。