学校図書館の現状に関する調査
文部科学省では、学校図書館に関する行政上の参考とするため、都道府県教育委員会等を通じて、学校図書館の現状に関して調査を行っており、本調査結果は、これを取りまとめたものです。
本調査結果の概要は次の通りです。
とあり、以下の3つの調査報告です。
1 司書教諭等状況調査
2 図書等の整備状況調査
3 読書活動の状況調査
この中の 3読書活動の状況調査には、
◇必読書コーナー、推薦図書コーナーの設置
◇目標とする読書量の設定
という調査があります。
「調査」するということは、これらが「望ましい」という状況です。
今年の調査では、
◇必読書が、62.9%(小学校)
◇目標とする読書量の設定が、86%(小学校)
となっています。
読書の場合、本当に読んだかどうかを何を持って判断するのか・・と言う難しさがあります。
本好きにするための手法がきちんと計画的に用意されていれば、必読書の読書や読書量調査は、有用なデータとして使えるのだと思います。